<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大成功!

こんにちわ。


f0255060_02173040.jpg


手づくり市初出店、いい天気でした。
&楽しかった!

たくさんの方々に見ていただき、ご購入していただきました。
ありがとうございます。




初出店当日。

ブログ村のランキング参加の仕方がわからず(今も尚)寝られず、寝不足気味で起きてから。
主人からの朝の第一声がね、「ごめん」だったんです。
携帯電話が壊れたんですって。

トイレの中に落としたらしい(笑)

&早朝に父からの着信アリ。
今日は特別!今から手伝いに行く。
とのこと。
ありがたく、お手伝いをお願いしました。


f0255060_02311354.jpg


bonhomme de neige のショップです。
息子がね、店長な1日でした。

初めは走り回って遊んでいたけど、お客さまとのおしゃべりや陳列の整理、作品のお渡しなど一生懸命にしてくれていました。


f0255060_02375625.jpg


わたしの作品を手にとって見ていただけるだけでもドキドキ嬉しくて、かわいい!って言っていただきコレとソレとアレもって‥。

すごくすごく、嬉しいです。
ありがとうございます。
ミシンを踏む励みになります。

お隣近所のショップ様達にも楽しく、親切にしていただきました。
初出店な緊張も解けて、楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございます。




九州男児な主人。
携帯電話が壊れて、修理センターへの行き方がわからず京都の街を歩き回ったみたいです。
ご苦労様!(笑)

一日中、おっちゃん野球を見ながら過ごしてくれていた父に感謝です。
母はね、こっそりルーヴルを観に行ったり(笑)自作のデコパージュレンガをこっそりショップに並べたり。
楽しんでくれていました。
そんな母にも感謝です。

店長を務めた、息子さん。
ありがとう。
笑顔で楽しみにしていてくれた、主人。
ありがとう。

皆様に感謝しています。


f0255060_13260367.jpg



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-13 02:16 | こども服

あしたは手づくり市

こんにちわ。

あしたは、手づくり市。
朝が早いから準備完了!
はやく寝ないとね。


話しはかわって‥
ブログ村のランキングに参加したんだけど、わからない。
じぇんじぇん、わからない(笑)
どうすれば、ポチッとな、できるのか‥。

あっ、時々登場しているのは、ボヤッキー。
ヤッターマンも好きなんですョ。
あっ、そこにヒロトはいないんですよ!
変なプライドですね(笑)




あしたの本番。
楽しみな反面、不安です。

平安楽市。
京都の岡崎公園で開催されます、手づくり市。
bonhomme de neige はNo.163 です。


もうパニックが始まっていますが‥、あしたはがんばります。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg







[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-11 21:02 | 日々のこと

かっこいい、茶色。

こんにちわ。

今日はCDを買いに行ってきました。
(^_^)v

そのついでに、雑貨屋さんも本屋さんも見てきました。
のんびりしすぎて、気付けばお昼!
急いで帰りました。


f0255060_20172725.jpg


生地・MANALOLE(→☆)
パターン・cozy


こちらは、ものづくりstreet へ持って行こうと予定しています。


f0255060_20203668.jpg


まだスタンプタグを押してないけど、かっこいい!
茶色も黒も、かっこいいのができました。
(^_^)☆




今日は平安楽市への荷物をまとめました。
電車でGOなので、イメトレしておかないと大変なことになっちゃうから。

案の定、大変でした(笑)
なんとか電車でも大丈夫なくらいの荷物に収まり、ひと安心です。

あしたは、つくれていないものを仕上げますョ ♪


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-10 20:04 | こども服

ガーランドづくり

こんにちわ。


また、ガーランドをつくっています。


f0255060_20271473.jpg


生地・Rick Rack(→☆)


フェルトでガーランドをつくった時は、全てお家にあるものでつくりました。
ガーランド、時間がなくても楽しくつくれることを覚えたんですね(笑)

Rick Rackさんで気になってたラミネート生地、レトロガールを注文しました。
やったー!(笑)


f0255060_20352169.jpg


イメージだけじゃダメだと思い立ち、だいたいな感じを並べてみました。


f0255060_20370608.jpg


平安楽市へ持って行く洋服達は決まりかな?




今日、クロマニヨンズのシングルの発売日でした。
でもね、台風でしょ。
無理無理!
明日、買いに行きます。

10月にはアルバムが発売するみたい。
ってことは、ライブに行ける!


クロマニヨンズが大好きなんだど、全然クロマニヨンズのいまいまを知りません。
全て、主人からの情報です。

ヒロト&マーシーを好きな人と結婚して良かったー(笑)
クロマニヨンズはまだ続くみたいだし、来年の夏までは安心です。


そんなこんなで、クロマニヨンズな話ししたけど。
近ごろのBGMはハイロウズのマスタング。
大好きなアルバムです。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-09 20:25 | こども服

帽子&ネックウォーマ

こんにちわ。


f0255060_20064637.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・amie poche(→☆)

またまた、暖かい帽子です。
かわいいから、つくりたいんです。


f0255060_20094789.jpg


puririさんのモンスタージャガードです。
一色なのに、おばけがいっぱい。
かっこかわいいです。


f0255060_20115342.jpg


ネックウォーマも、素敵だからつくりたいんです。


f0255060_20125964.jpg


生地・puriri(→☆)SMILE(→☆)
パターン・mish mash (→☆)

こちらは女の子のネックウォーマです。
大好きなpuririさんの花柄、使い切りました。




台風がきますね。
京都は朝の天気予報では、12日が台風でした。

台風なら‥、雨なら bonhomme de neige の出店はしないことを考えています。

12日、雨が降りませんように!


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-07 20:05 | こども服

やり直し&ガーランド

こんにちわ。


f0255060_04165704.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・hibi+(→☆)


生地を再注文してやり直しました。
袖は、大丈夫。

puririさんの発送が素早くて、感謝しています。




ミシンを踏んでたら、パッとひらめきました。
ガーランド。

f0255060_04225082.jpg


フェルトでつくりました。


f0255060_04244299.jpg


18㎝四方のフェルトを4つに切り、2㎝の縫い代をとりました。

前からガーランドのためのハギレをためてたんだけど、ニットだから端がまるまったりほつれてくるからね。
時間もなくて‥カタチになっていません。

だけど、良いものができた!
お家にあったフェルトと麦わら帽子の残りの糸。
役に立ったこともあり、満足です。


f0255060_04330349.jpg


地味カラーなショップになりそうだけど(笑)
かっこいい洋服達ができました。
(^_^)☆


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-06 04:16 | こども服
こんにちわ。


平安楽市まで、あと一週間。
何をすればいいのかわからなくなってます(笑)

準備をすればいいんだけどさ、何を準備すればいいのかわからなくなってます。




なので、ボア生地のコツ!

今日のボアはコツを意識してみましたが、コツというよりかは“ひと手間”でした。

生地を裁断した時に、生地をあまり動かさないようにして‥


f0255060_20090992.jpg


指に力はいれず、裁断したところの端の中途半端なボアなところを自然に取れてく部分を生地からはずしていきます(取り除きます)。


f0255060_20130413.jpg


自然に取れてく部分を、つまんで集めてポイッとごみ箱へ。

これだけだったんです。


&縫う時のコツ!


f0255060_20152566.jpg

はみ出たボアを力をいれずに目打ちを使って撫で入れます。
スーッと生地と生地の間に入れるイメージです。


f0255060_20184914.jpg


待ち針の間隔、ボアが中に入ってる状態を保てるくらいの間隔です。


f0255060_20201536.jpg


こんな感じ!

もしくは、ボアを撫で入れないでミシンを踏む場合は↓。


f0255060_20213746.jpg


ボアを目打ちで突っ込みながら、あっ力は入れずにね。


f0255060_20223886.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・amie poche(→☆)

そうしてできたものが、こちら。
おばけがいっぱいなネックウォーマです。

かっこいい!
完成した時にそう思いました。




初めての手づくり市まで、一週間。
逃げてる看板とか‥、ひとつづつ完成させていきます。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg


※コツとかひと手間は、わたしが感じただけのことなので参考になるかどうか‥(>_<)
しかも下手な説明ですが、役に立つといいなって思います。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-04 19:59 | こども服

ひさしぶりのキリン柄

こんにちわ。

あきしゃめじぇんしぇんが停滞してますね。
お天気の福井さんが懐かしいっ。


f0255060_20061542.jpg


生地・Basic PLUS (→☆)
パターン・amie poche(→☆)


ボアを使っての作品を仕上げた時の達成感を味わいたくて、今日も帽子づくりをしていました。

難しくはないんだけど、ボアはややこしい。
今日はなんだか頭が回転してくれず、コツどころかボアまみれでした(笑)

仕上がった時にはもうモケモケがでてこないしね。
手触りもいいし、ふわふわなボアがかわいい ♪


f0255060_20201694.jpg


帽子の他に、ネックウォーマを4つ仕上げました。




ちなみに、わたしが使っているボアの記録。
ファブリックハウス イセキさんのプードルボアです。

ボア生地をネットショップで買うのって難しくないですか?
レビューが唯一な頼りというか‥。

お家の近くの生地屋さんにね、好みなボア生地があったんです。
在庫が少なかったこともあり、全部買ってきました。
でもね、もう使ってしまいました。

また近いうちに、ボアを探しに行かないとね。
‥、ボア生地で悩んでいたんです(笑)




この間間違えた、puririさんのモンスタージャガードの色違いを裁断しました。
あしたはこちらを製作予定です。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg



















[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-03 20:03 | こども服
こんにちわ。


f0255060_19500812.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・amie poche(→☆)


f0255060_19541249.jpg


amie pocheさんのあったか帽子。
顔の下でスナップボタンを留めるから、とっても暖かい帽子です。

このカタチ!
こどもの特権だと思っています。

大好きなpuririさんの花柄で仕立てました。
(^_^)☆




ボアの生地を使っての製作な日は、それなりに覚悟がいります。
でもね、近ごろなんとなくボアまみれにならずにすむコツをつかんできてるみたい。

文字で表現できるようになれば、コツを書きます。

書けるかな?(笑)




あっ、bonhomme de neige 手づくり市初出店なので、10日後なことに焦っています。

きのうはお家を出たり入ったりな用事で夏風邪な息子さんをお爺ちゃん&お婆ちゃんにお願いしてたんです。

お爺ちゃんがいるうちに!
あれもこれもしておかないと!

手づくり市搬入のシミュレーションをしました。
タープテントを建てたりね(笑)


ハプニングだらけな1日だろうけど、楽しみです。


f0255060_20204398.jpg

f0255060_20210203.jpg


頭ちゃんにもかぶってもらいました。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-02 19:48 | こども服
こんにちわ。


きのうは息子が夏風邪でお熱でした。
39.0℃。

さすがに夕方にはダウンしてましたが、やっぱり楽しいことが最優先。
遊んでました(笑)


f0255060_03420261.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・hibi+(→☆)

写真では見えないけど (>_<) おばけがいっぱいいるんだよー。



f0255060_03455583.jpg


ね。


いやいやいや、きのうも違う色のをつくってました。

間違い探し!




袖の長さが違うでしょ。
きのうはね、間違えたんです。

100サイズと110サイズの袖だけが入れかわってしまいました。
顔文字で表現するなら↓こんな感じ。


!(◎_◎;)

((((;゚Д゚)))))))

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

(T_T)


くよくよしても仕方がない。
生地を再注文しました。


f0255060_03584013.jpg


話題をもとにもどして‥。

puririさんのモンスタージャガード。
中間色が大好きなわたしにとって、ミシンを踏むのが幸せでした。

いい色です ♪

一色なのに、かわいいモンスター達がいっぱいいるしさ。
素敵な生地に出会えました ♪


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-01 03:34 | こども服

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige