<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナカソデ

こんにちわ。


f0255060_13144858.jpg


生地・puriri(→☆)jack&bean(→☆
パターン・hibi+(→☆


puririさんのこの生地からbonhomme de neigeの女の子の部 -petit fille- ができました。
こんなに素敵な花柄を買えないなんて…無理!だったのです。
男の人が花柄を着るのはおしゃれだけど。
男の子が着ると、かわいそうなお下がりにしか見えないしさ。
いや、ここは無になってポチッとな、です。

だから少しだけ。
1メートル、使い切りました。

あっそうそう、今日のタイトル『ナカソデ』。
半袖でもなく長袖ででもない。
真ん中だから、中袖。

言いませんでした?中袖。
わたしだけなのかな?
いつ頃か‥、ナカソデって言ったら分かってもらえませんでした。

七分袖。
中袖って言葉はないのかな?



f0255060_13273336.jpg


f0255060_13275151.jpg


七分袖をジーンズとジャストサイズであわせると、フランス人な感じです。
フランス人度、高いです。

わたしの目標としているpetit fille ができました。
フランス語で女の子。

日本語で女の子は日本人。
フランス語で女の子はフランス人。
単純だなぁ(笑)

だからって、フランスの方のためだけにつくってる訳ではないです。
かわいいって気に入っていただけるかたに届くといいな。


f0255060_12291185.jpg


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-12 12:59 | こども服
こんにちわ。


f0255060_19564828.jpg


今日、仕上げたもの。
長袖Tシャツを2つ&衿つきスリップオーバーを11/2つ。
衿つきスリップオーバーの2つめでタイムオーバー(笑)
今日は麦わら帽子を編む時間がとれませんでした。


f0255060_20001334.jpg


生地・pres-de(→☆
パターン・petit etalage(→☆

かわいい!
かわいいパターンはpetit etalage さんにお任せです。


f0255060_20053661.jpg


後ろにはスタンプタグをおしました。




f0255060_20064086.jpg


もしかしたら天竺を縫う時のコツかもしれないこと発見!
天竺を縫ってる時の自分の手を初めて意識して見ただけなんですが(笑)
天竺って端が丸まって縫いづらいから初心者向けではないとされます。
不器用なわたしが縫えてるってことは、この指がコツなのかもしれません。

指な感じを分析しようと思ったのに、直後にそんな思いは忘れて仕上げてしまったんです(笑)
次回の天竺の時にでも、指なところがコツかどうか分析します。

ちなみにロックミシンでの指は、これは天竺のコツです。
わたしだけだったらごめんなさい。


f0255060_12291185.jpg



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-10 19:55 | こども服

立秋

こんにちわ。

立秋をむかえ、堂々と秋物を製作しています。
秋!大好きです。
栗、サツマイモな感じが大好きです。
柿色とか抹茶色とかも ♪

毎日、裁断な日とミシンな日を過ごしています。
cozyさんのビンテージトレーナーがかっこよすぎて、これはあのパターンのつもりだったのに裁断できずにいたり‥。

あとは、ネットショップを始めようかなって考えています。
書いたかな?このこと。
近ごろ、いや、前から何回も同じ話しをするんです(笑)
若くないしね (^_^)v

まとめてダダーッとつくると、楽しいんです。
夢が現実になるようすすめていきます。

まずは、ものづくりstreet 。
思いっきり楽しみます ♪


f0255060_12291185.jpg







[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-09 11:44 | 日々のこと

麦わら帽子

こんにちわ。

この間、生地屋さんへ行きました。
よく行ってますが‥。
糸が素敵で、その糸の作品例の麦わら帽子がかわいくて!
一目ぼれ。

帽子が似合わないわたしは、紙一重でかぶれるものがあるだけでね。
試しにかぶってみたらこれは大丈夫!だったので、嬉しくなって糸を買ってきました。

笹和紙!
和紙の糸なんです。



f0255060_14163336.jpg


だけど、わたし右手が腱鞘炎なんです。
母からかぎ針編みを教わり、昔はたくさん編んでいました。
編みすぎて腱鞘炎になったんです(笑)

ものの5分編んだだけで、かぎ針さえ持てなくなるほどの痛みが‥ (T ^ T)
もう8月でしょ。
だから休み休み、ササーッと編んでしまいますね。


f0255060_14210328.jpg


うなぎ丼!

きのうの昼食です。
父と母にお買い物&ランチに連れて行ってもらいました。
わたしは、ごはん食べないんですよ。
ごはん粒を食べる習慣がないんです。
オカズをたくさん食べて、ごはんまでたどりつけないんです(笑)
オカズがたくさん食べたくて、ごはんがはいらないんです。

久しぶりのごはん粒!(笑)
少食同士な父と組み、おうどんのセットのミニうなぎ丼つきを頼みうなぎ丼をいただきました。

おいしくて幸せで、時が止まればいいのに。
だなんて考えたり(笑)
食いしん坊なのに少食ってさ、すごく悔しいです。


f0255060_15544089.jpg


手づくり市への作品達を母が見て、予約してました。
これ、売れ残ったらわたしが買うっ!って言ってました。

さすがに、母と好みが似てるから。
売れ残ったら、母から孫へのプレゼントになるみたいです ^_^



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-04 14:11 | 日々のこと

ミシンを伝授?

こんにちわ。

木曜日から隣で遊んでる息子とおしゃべりしながら、ひたすらミシンを踏んでいます。

息子さん、ミシンが気になるみたい。
ロックミシン、これは何をするミシン?
ミシン、これは?

ズボンをつくりながら、こっちとこっちを重ねて→ミシンで縫う→くっついた!
っで、ロックミシンではしっこ縫うと→ポロポロが出てこない!
って説明しながらミシンを踏んでいました。

もしかしたら、将来は服飾系へ進む?
うーん‥。
課題に追われてついてけなくなるから(←わたし)課題は手伝うことにして‥。
あっ、だけど息子の指示通りに縫わないと復習にならないし‥。

考えました。
妄想ですね(笑)、見事に。


f0255060_20254401.jpg


週末にかけて、ズボンを6つ仕上げました。
その合間ににリボンゴムをつくりました。

コツをつかんだのかな?
少し早くつくれるようになりました ♪


f0255060_15544089.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-02 19:37 | 日々のこと

間違え探し!

こんにちわ。


間違え探し!


f0255060_15410542.jpg


どーこだっ。

なんてね、増えました。
右のほう。




木曜日&金曜日は息子さん、夏風邪でお休みしてました。39.0℃の熱 (>_<)
なのに子どもはすごいね。
普通に遊んでました(笑)




病院から帰ると、手づくり市の書類が届いてました。
&テントも(両親からのサプライズ)。


手づくり市の書類を見たとたん、不安な気持ちになりました(笑)
いやいやいやいや、楽しみますよ。


f0255060_15544089.jpg


ん?
どんな風にお伝えすればいいんだろ。
初めてだから、わからない(笑)

2015年9月26日(土)&27日(日)
第5回 ものづくりStreet

開催場所 京都コンサートホール前
入場料 無料
10:00〜16:00
京都市に警報が出ないうちは雨天決行

bonhomme de neige
9月27日(日)に出店します。
*エコ路地ブース
*No.70

子ども服での出店は初めてです。
不器用でどんくさいからパニックな1日になると思います。
シンプルだけどどこか違う。
そんな作品達を実際に見てもらえることが楽しみです。

京都のおしゃれな街、北山での開催です。
コンサートホール前と屋根のある遊歩道「エコ路地」に、たくさんの素敵なアクセサリーや陶器などの雑貨やパンなど食べ物のお店が並びます。
弾き語りやアカペラによるライブイベントもあるそうです。

京都はクリエイターさんの多い街です。
わたし自身も楽しみです ♪



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-01 15:39 | 日々のこと

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige