<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かっこいい、黒。

こんにちわ。


f0255060_17441133.jpg


生地・MANALOLE (→☆)SMILE (→☆
パターン・cozy

DAILY POP柄でビンテージトレーナーをつくりました。
かっこいい!


f0255060_18265723.jpg


無地のところはマルチスラブ裏毛です。
表情のある生地で素敵ですョ ♪




近ごろ、左手首あたりが痛くて‥。
病院へ行ってきました。

使い痛め?です。
前後に反る動きよりも、ひねる動作のところを使いすぎなんだって。
ミシンを踏むと、手首ひねりが多くなるのかはわからないけどね(笑)
ひねり動作を控えるようにとのこと。

右手の腱鞘炎なところを放っておいたから編めなくなったし、気をつけないとね。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-30 17:47 | こども服

看板づくり

こんにちわ。

歯医者の帰りにね、自転車に乗ったらタイヤがしぼんでいったぁ!
パンクです。
しかも自転車屋さんはお休み。

さぁ、ミシンって準備してたら糸もないっ。
開き直るしかないね(笑)


f0255060_11322547.jpg


だからこんな日は、DIYです ♪
ショップの看板をつくりました。


字とか絵が下手だから、仕上げ作業から逃げてますが。
無計画なのに上手くできて嬉しいです。

字とか絵、嫌だな‥(笑)




f0255060_09081393.jpg


麦わら帽子!完成しました。
まだお花とかつけたいから、完成じゃないね。


f0255060_09093695.jpg


頭ちゃんがかぶるとテンガロンハットになること発見!
テンガロンハットって編めるんだね。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg





[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-29 11:29 | 日々のこと

中途半端な1日

こんにちわ。


今日は疲れていたのかな?
長時間、ミシンを踏むことができませんでした。

そんな日もあるさ(^_^)☆



f0255060_19335148.jpg


生地・basic PLUS(→☆
パターン・mishmash(→☆


なので、こちら。
今日もだ(笑)ネックウォーマです。
ボアはお家の近くの生地屋さんです。


f0255060_19423208.jpg


少しづつつくってるプライスカードもつくりました。


まだまだ手づくり市に持って行きたいもの達があるから、明日はミシンが踏めるといいな ♪


f0255060_13260367.jpg


f0255060_19490880.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-25 19:22 | こども服

ネックウォーマ

こんにちわ。

今日は朝から小児科へ行っていました。
息子のものもらいと肌荒れ?で‥。

ものもらい、虫刺されだと思ってたんです(笑)

目のまわりも荒れてるから、全部で3つの塗り薬をもらってきました。
ややこしいから先生がお薬に⚪︎⚪︎用って書いてくれましたよ。
ありがたいです。

なのにね、帰ってすぐ塗ったお薬は間違えたんですよ。
数時間後に気付きました。


f0255060_19404357.jpg



生地・maffon(→☆
パターン・mishmash (→☆

アコースティックギター柄のネックウォーマです。
かっこいい!
帽子もつくりたかったけど、生地を使いきってしまいました。


アコースティックギターに夢中になってアドレナリンが出終わった頃にお薬を間違えたことに気付いたんです。

仕方がない。
まぁ、いいさぁ。



f0255060_19513827.jpg


平安楽市への出店が決まりました。

2015.9.12(土)
ブースNo.163

京都市美術館や近代美術館、動物園などが集まった岡崎公園での手づくり市です。
観光で有名なのは平安神宮かな?


平安神宮を横に出店ができるなんて!
楽しみだな ♪


f0255060_13260367.jpg




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-24 19:30 | こども服

男の子の中袖

こんにちわ。

台風がふたつ、きてますね。
進路にあたる方やお近くの方、気をつけて下さい!


f0255060_20115126.jpg


生地・MANALOLE(→☆
パターン・hibi+(→☆

MANALOLEさんのDAILY POP。
カセットテープやヘッドホンなどの男の子らしいモチーフがプリントされています。
かっこいい ♪

hibi+さんの定番Tシャツのパターンはお気に入りだからね、次回のカートオープンで他のサイズを買い足す予定です。

定番Tシャツのパターンには、半袖と中袖と長袖があるんだよ (^_^)☆
だけど、半袖はつくったことがないんです。
半袖はpetit etalage さん(→☆)小袖Tシャツがお気に入りです ♪

あっ、petit etalage さんのハーフパンツ150サイズ&小袖Tシャツ150・160サイズを購入しました。
お母さんとお揃い ♪ にむけて展開できたらなっと夢見てます。




f0255060_20294117.jpg


麦わら帽子!
完成まではまだですが‥。

帽子が似合うのなら、この段階のも素敵なんだけどな‥。
とにかく初めは図案通りに編みます。

来週末には完成かな?


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-21 20:09 | こども服
こんにちわ。

曇りの日が多くなってきましたね。
雨の日ごとに涼しくなるといいな ♪


f0255060_12410178.jpg


生地・puriri(→☆
パターン・cozy


付属生地にずいぶん悩みました。
mocamochaさんのだったかな?
ダークブラウンを合わせました。

かっこいいパターンとかわいい生地で、かっこかわいいトレーナーができました 
(^_^)☆




もしかしたら、ボタンつけを極めたかも。
今さら(笑)

説明するのは難しいけど‥。
いつもなら、生地の裏側から針を通してボタン、また裏へ戻ってまた表ですよね。

そうすると裏側の一箇所に針を出すのが難しい。

だから‥、


f0255060_13135854.jpg


裏から針を刺すのは同じで(わたしは表から少しすくいます)ボタンを糸ですくい→裏側までもどらずボタンと生地の間に出す→少し生地をすくってまたボタンへ。


f0255060_13170862.jpg


説明できてるのかな?(笑)

ボタンつけが苦手なのは不器用だからだけなのかもしれないけど。
不器用でも楽につけられるボタンつけが思いつきました。




今日もミシンの予定でしたが、裁断な日を過ごしています。
ミシンを踏もうとしたら糸がなかった訳で‥。

まぁ、いいさ。
裁断の続きをしまーす。


f0255060_12291185.jpg












[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-20 12:39 | こども服

100&110

こんにちわ。


手づくり市へ持っていく洋服のサイズを100と110に決めました。


f0255060_19013807.jpg


生地・puriri(→☆
パターン・petit etalage (→☆


今日、つくったもの。
100と110サイズの衿つきスリップオーバーです。

あっ、中袖です ♪( ´▽`)
比較的、ストンとしたライン?まっすぐなラインな衿つきスリップオーバー。
大好きです ♪

puririさんのこのモンスター柄で、cozyさんのビンテージトレーナーもつくる予定です ♪


f0255060_12291185.jpg






[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-18 18:59 | こども服
こんにちわ。


夏休みも終わり、今日からがんばろうって気合いをいれたけど。
息子さん、お休みです。

プールの前につぶした水いぼが、悪化しました。
悪化ってほどではないけど‥。
とびひになる前に病院へ行きました。

一昨年、耳を蚊に刺されたんです。
気にもしなかったんだけど、とびひですごいことになったんですよ。
顔がオバケみたいになってしまいました。

めずらしく念のために病院へ行くとさ、休診とか‥。
ありがちなオチで、今日はお家で過ごしました。


f0255060_19081363.jpg


ハンガーラックがパワーアップしました ♪
これで作品のテイストがわけやすくなりました。

9月にね、もうひとつ手づくり市に応募しています。
そちらのぶんも製作しています。
出店決定してからじゃ、間に合わないしね。




今日はご注文ぶんを発送して、もうひとつのご注文ぶんの製作に入りました。

minneとcreemaはしばらくお休みしています。


f0255060_12291185.jpg



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-17 19:00 | 日々のこと

観光地

こんにちわ。


f0255060_18120809.jpg


嵐山の竹林へ行ってきました。


f0255060_18125637.jpg


竹下通りなみの混雑(笑)




お盆休みは実家でのんびり過ごしてきました。

息子がカブト虫を獲りに行くことを楽しみにしていたんですが、昔は獲れた山がもうなくて‥。
あっちこっち探したけどダメでした。

でもね、
畑でお野菜を採ったり。
花火を見たり。
楽しい夏休みを過ごしました。


明日から、またご注文ぶんと手づくり市への洋服達をつくります ♪


f0255060_12291185.jpg















[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-16 18:09 | 日々のこと

お盆休み

こんにちわ。


今日から日曜日までお盆休みをいただいています。
縫うもの達がたくさんあるのですが、ミシンから離れます。


f0255060_18080903.jpg


‥という訳で、今日は主人とデートしてきました。

マグリット展!
写真は平安神宮なんだけどね(笑)

ひと月前にも行ったけど、休館日だったんです。

マグリットを説明できる知識はないんですが(笑)
鳩の中が雲な絵とか、空に大きな岩の絵が有名です。

ゴルコンダっていう絵がかわいくて、ポストカードを買いました。
わたしは⚪︎⚪︎展へ行くとお気に入りの一枚をポストカードで買って帰ります。
本当は欲しいものだらけなんだけど、高いから(笑)

ゴルコンダ。
かわいいって表現は変かもしれませんが、わたしはそう思いました。



美術館へ行くとね、毎回後悔しています。
じっくり見ないんです、わたし。
主人は説明を読みつつ見てるんですけど、わたしは読まない。
作品の数だけ説明文を読むと疲れてしまうから。
きっとね、倒れちゃうくらい。
読めないんですね(笑)
作者の時代風景だけ把握して絵を見ます。

なんだか損なのかな?
もったいないのかな?
そんな思いが残ります。
だから一度、音声ガイドを借りてみます。


f0255060_12291185.jpg












[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-13 18:04 | 日々のこと