<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

製作中

こんにちわ。

今、3月下旬にいただいてるご注文ぶんを順番に製作しています。
幸せなことです (*^_^*)

今日もひとつ仕上がりました。

f0255060_15571314.jpg


喜びと幸せいっぱいをあなたへ、っていう意味のフランス語のタグです。
写真のズボンは京都へ送りました。
テンガロンハットとね。




なんと!
新作の予感です。
大げさなことか?(笑)
いろんな作品をアップできるのが理想なんだけど … (´・_・`)

新作の予感がしています。
再来週には(おそいっ!)、早くても来週末にはアップできると思います。

ランキングにも参加してないし、コメントをいただいたこともないしー
♪(´ε` )
楽しみにしててくださいっ!って言ってもね(笑)
自己満足でね、楽しみにしとこう
( ´ ▽ ` )ノ




あっ、春休みですね。
子どもがいると、お休みの日でも規則正しいから助かります。もちろん主人はお仕事だから、お休みムードはないけどね。
地味な息子との時間を楽しんでいます。


さて、新作!
がんばろっ ♪



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-29 15:54 | minne・iichi・ creema
こんにちわ。

また明日から暖かくなるのかな?
洗濯物が乾く!
根っからの主婦です(^_^)v

きのうの「ラストキリン」が完売しました。
なんかね、すごーく嬉しくてフワフワしてます。
ありがたくて、感謝の気持ちでいます。

同時に、カーキのキリンの半ズボンもご購入いただきました。
嬉しいです (*^_^*)


f0255060_17421102.jpg


今日も、ミシンな1日でした。
ご注文いただいてる、黄色いキリンの半ズボンが仕上がりましたョ。
続いて、帽子の製作にはいりました。
スタンプを「こまけいこセレクション」のココアでおすと、やわらかな雰囲気の押しあがり(押しあがり…?笑)になりましたョ ♪




もしかしたら、カーキのキリンもあとひとつかふたつになるかもしれません。

あっ、
また、あっ、ですが、わたしのブログは新作が少ないです。お気付きでした?(笑)
そうなんです、minneやcreema、iichiを始めてまだ二カ月。まだまだレパートリーが少ないです。
頭の中のイメージをカタチにできるようがんばらないとね。忘れかけてるステンシルとか、ね。




それと!茶色解禁!
なんでだか避けてた、茶色。
茶色、解禁!
茶色、素敵です。

なんでだろうね、茶色を避けるのは(笑)
茶色は合わせやすい色だから、だからこそ避けてきたのかも。
大人になった今。いや、おばさんになった今、茶色はやわらかなイメージとインプットカンリョウイタシマシタ。

&紫!(笑)
紫は覚えてる!
紫は心理テストなどで、欲求不満と診断されるカラーなんですって。
それだけの理由で避けるんですよ、わたし。
プライド高いですってば(笑)

でもね、紫も解禁な予感がしてます。
この間、紫の生地を買ってきたもの(笑)

おばさんになった今、欲求不満でいられることは素敵だな ♪ って思うようになりました。
欲求不満=あれもこれもつくりたいっ!
みたいな、感じ(笑)

あれですね、おばさんになって図太くなったということですね(^_^)☆



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-25 17:26 | minne・iichi・ creema
こんにちわ。

またぁ(>_<)風邪を振り返したみたいです。
週末に注文の製作もないし、家事も完了!実家へ遊びに行っていました。
ところが、咳から始まり…。喉が真っ赤(>_<)

あーぁ。
お家に帰ってから、片付け&つくり置きな料理。用事を終えて、座ると同時にご注文のお知らせが ♪
糸が少なくなっていたから、喉が痛いのに小躍りしながら生地屋さんへ。

帰ってきたら、息子の目がぁぁ。
息子さん、雑草アレルギーなんです。
ドロドロなゼリー状なのがでてくるまでに(コレ結膜炎らしいです)なっていました。

次の朝、目ヤニでめが開かない…(>_<)
すごく混む、混み混み眼科へ行きました。
待ち時間にお買い物。
お昼に帰ってきた主人とバトンタッチで強制的に寝込みました。

製作への意欲を抑え、今寝とかないと明日がつくれなくなるよ!っとね。
そのおかげで、今日は1日ミシンな時間を過ごしました。

f0255060_17323895.jpg

こちら!新しいオリジナルタグスタンプ!
かっわいい (*^_^*)

スタンプファクトリーさんで(→☆)オーダーしたスタンプです。
噂どおり、仕事がはやいっ。&かわいい!

さっそく注文いただいてるズボンに使いました(^_^)v




今日のタイトル、黄色いキリンの半ズボンとテンガロンハットの製作がラストになります。

かわいい素敵な生地だからこそ、かわいいズボンをつくることができました。この生地にはこのパターン!っとしか考えなかったパターンで人気なズボンとなることができました。欲をだして、テンガロンハット!もね。



f0255060_17451997.jpg

f0255060_17454376.jpg

生地 ベーシックプラスさん(→☆
ズボンパターン petit etalageさん(→☆
帽子パターン Haro*Behさん(→☆


黄色いキリンは終了しますが、わたしはねオバケいっぱいのテンガロンハットもお気に入りなんですョ。




あっ!(おなじみになりつつ、あっ!)
息子さんの雑草アレルギー、いつもならゴールデンウイーク前後が大変なんです。
今年は早いなぁ、寒くなるのも早かったし。って思っていました。
…じゃなくてね、今はスギ花粉だそうです。

えっ?花粉症?(O_o)??
今年は、今年から&花粉症?
!(◎_◎;)
これは様子を見るしかないですね…。
ゴールデンウイークが終わるくらいまで。

ってことですよね?(笑)
鈍感で単純で勘違いばかりなわたしですから…、まっ、なんとかなる!
がんばれー!息子さーん(笑)


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-24 17:18 | minne・iichi・ creema
こんにちわ。

きのう、こんにちちちちちちわの叔父のところへ行ってきました。
田舎なんです。息子と大根を掘ったり菜の花を摘んだり。お野菜をたくさんいただいてきました。


f0255060_17365554.jpg


今日できたもの。
オバケいっぱいのテンガロンハット(カーキ)です。
内側は薄いグレー。


f0255060_17380432.jpg


お顔側にはオリジナルタグスタンプです。
かぶると、チラッと見えたり見えなかったり。
ポイントです。


f0255060_17402782.jpg


帽子をつくって5着目。
上手につくれるようになりました
^_^


きのう、畑で息子はオバケいっぱいの半ズボンをはいていました。

f0255060_17423603.jpg


息子の後ろを、いい感じ ♪ ピンクがいいねぇ ♪ ってついて歩いてました。
畑では父とふたりで白菜とかネギの土を掃除してたら、ズリッ、ズズズーって聞こえるんです。泥の坂を尻もちつきながら転けてます、息子さん。
ズボンがぁ、初ズボンがぁ…。

仕方がない(笑)


今日はふたつご注文いただきました。
嬉しいです。
みなさんへの洋服をつくらせてもらえて、緊張感から腕がどんどんレベルアップしています。
ありがたく思っています ☆

ひとつひとつ、あしたからも楽しみます!

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-22 17:33 | minne・iichi・ creema
こんにちちちちちちわ。

小さい頃、叔父が「こんにちちちちちちわ」って挨拶してくれてました。少しでも笑わそうと(笑)
今でも優しい叔父なんですよ。


f0255060_17404726.jpg


久しぶりの新作です。
puririさんの(→☆)モンスター柄でテンガロンハットです。あっ、puririさんは今夜がカートオープンだぁ。今回は我慢しようと心に決めてものぞいてしまうんだろうな…(¬_¬)


話がそれましたが、これで帽子は4つめ。
だいぶ慣れましたョ。

f0255060_17434787.jpg

f0255060_17440471.jpg

内側が茶色。
お顔側にオリジナルタグスタンプを押しました。

それからブリムをグルグルとステッチ。
30番手のミシン糸はステッチがかわいく表現できます。
厚地用のミシン針で、ザクザクとステッチ。

ザクザクっと手ごたえがあるから癖になりそうです、ブリムのステッチ(笑)

f0255060_17474179.jpg



きのうは街の生地屋さんへ出かけました。
母と待ち合わせてね ♪

母もイメージでものを言ったりするタイプなので、似合うのはどっち?とかの相談がしやすいんです。
帽子の表地だけを何枚か持って行って、ふたりで附属の色とかボタンを選びました。

わたし、母とのショッピングが好きなんです。
感覚が頼りになるし、好みも似てるんですよ。


わたしが今でも母とお買い物へ出かけるように、息子といつまでもそうとはいかないのは承知だけど。淋しいなー♪(´ε` )
息子のお嫁さんとならお買い物に行け…まだまだ先の話ですね(笑)

母との時間を大切にします
^_^



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-19 17:35 | minne・iichi・ creema

ご購入いただきました

こんにちわ。

キリンのテンガロンハット、ご購入いただきました ( ´ ▽ ` )

f0255060_17171216.jpg

先週の木曜日にご注文いただきました。
その日は息子のマラソン&たこあげ大会。
1キロ走ります。
競争心が全くなくて、去年は楽しそうに一番最後を走ってきました。
でもね、今年は真ん中くらいで一生懸命走ってきました。
がんばってる姿に感激でした ♪

帰ってすぐ、帽子のカタチの気になるところをパターン修正。
パターンの学校へ行ってた頃の記憶を掘り起こしました。
グレーディング、久しぶりでした。


f0255060_17214457.jpg


かぶると、ちらっとオリジナルタグ(タグじゃないけど)が見えるようにしましたョ。

金曜日は生地屋さんへ。
帽子の内側の黄色い生地とサイズテープを買い足しに行きました。

生地売り場ではインスピレーションでササーッと買えたんですが、副資材はそうはいかない。
副資材はインスピレーションも大事だけど、計算も大事。インスピレーションだけだととんでもなくなります。金額と在庫がね。
1時間以上、副資材売り場にいました。
端から端までウロウロと行ったり来たり(笑)

で、帰ってすぐ夕食づくり。
主婦の外せないとこです(T ^ T)
で、すぐ裁断にうつりました。
週末には縫製を。




週末にかけて、なんだかフラフラするなぁって熱を測ると、38.6℃!
(◎_◎;)
ぶり返しました。
仕方がないねぇ、風邪の度にぶりかえしてます。
学習しないとねぇ。


f0255060_17344287.jpg

ボタンを外すとこんな感じ。

あっ、息子の頭サイズを勘違いしてました。っというより50㎝くらいだと思い込んでました。
Haro*Behさん(→☆)テンガロンハットの52㎝、Sサイズを購入したんです。その時にワークキャップのパターンも。迷いなく。
息子さん、Mサイズなんですね。
シランカッター。

試作の帽子ができた時、かぶってもったんです。グイグイってね。
その時に気づけばいいのに…、普通気付くよねσ(^_^;)
気づかなくて、グレーディングすればいいとだけ考えてました。
どれくらい幅出しすればいいんだろう…。試行錯誤してる時にサイズ間違えしてたことに気付きました。

オメデタイ人だわ、わたし。
鈍感です、わたし。



という訳で、テンガロンハットはSサイズとMサイズの2サイズの展開になりました(笑)



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-16 16:59 | minne・iichi・ creema

授乳ケープ

こんにちわ。

今日は映画を見てからのミシンでした。
「麦子さんと」を見ました。もちろん松田龍平くんですo(≧▽≦)o
映画を見ながら休めたからミシン踏めました。


主婦のみなさんは風邪の時どうしてますか?
風邪だからといって休めないですよね(>_<)
インフルエンザの時は諦めもつきました。
風邪でも普通な毎日を過ごしてます。


f0255060_17101359.jpg

お友達からのオーダー。
授乳ケープです。
レースをつけました。
むかし青山のオルネドフォイユで買ったレース。
たくさんは買えないけど素敵なものに出会うと少しづつ買ってたんです。
役に立ったー(^_^)v

f0255060_17155238.jpg

オリジナルスタンプも押して。

f0255060_17163712.jpg

授乳ケープとしての役目が終わったら、ちびストールとしても使えるようにしましたョ。




授乳ケープの生地はソレイユさん(→☆)です。

ソレイユさんは女性に素敵なもの生地がいっぱいです。
ニット生地は色が素敵で安心して注文できますよ!




さて、いい加減、ティーシャツをつくらないとね。
なんだかギリギリになって嫌々つくり出すような気がし…、ダメダメー。

あした、がんばろう!
かな?(笑)




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-11 16:34 | おとな服

帽子

こんにちわ。

風邪引きましたぁ(>_<)
肩こりでしんどいと思っていたら、今朝喉が痛くて鼻声になっていました。

三寒四温。
風邪かぁ…。


きのう発送した方から届いたことのお知らせがきました。

良かったー。
ラッピングも喜んでもらえて、ほんと良かったです。

ほっ (^_^)☆


f0255060_18564912.jpg


今日は帽子をつくりました。
テンガロンハット!

生地&副資材のストックをあさりながらの製作です。考えながらつくったので、惜しい…。
近々、スナップボタンを買いに行ってきます。


f0255060_19003517.jpg


ブリムのステッチミシン。
わたし意外とステッチは得意なんですよ(^_^)v


帽子、初めてつくりました。
不器用なわたしにとっては簡単ではないけど短時間でできました。
初めてなのでつくり方通りにつくったけど、次はリバーシブルにしてみようかな?ってイメトレ脳になってます。

5歳の息子には少し窮屈かな?っと思ったから少し大きくもしてみます。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-10 18:45 | こども服

明日発送します。

こんにちわ。


今日は息子さんのお友達が遊びに来てくれてました。賑やかかったー(笑)
ひとりひとり別々に遊んでるんだけど時々ピタリと合流するんですよね。不思議です。


ズボン達を明日発送できるよう、今日は朝からミシンを踏みました。
完成しました( ´ ▽ ` )ノ

良かった。ギリギリだけど間に合いました。


f0255060_17494013.jpg

f0255060_17495831.jpg

わたしが編んだモチーフをラッピングのポイントにしました。
無事に届きますように!




いつもは息子さんへの洋服しかつくらないでしよ。オーダーをいただいた時、ウエストサイズが調節できるように…などのご希望をカタチにしようと試行錯誤。
これがね、勉強になります。


f0255060_17584594.jpg

自作、ボタンホールゴムです。


f0255060_17592517.jpg


ボタンホールゴムって1.5㎝のものしか売ってなくて困ってたんです。
一瞬のひらめきでカタチになりました。
これで自由自在な幅の自由自在なウエストサイズのズボンがつくれます。


ひらめいたことを褒めたいです(笑)






[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-08 16:30 | minne・iichi・ creema

やり直し

こんにちわ。


また来週、寒くなるみたいですね。
三寒四温。ご近所の梅がきれいに咲いています。春はお花がいっぱいですね
(*^_^*)


きのう、ロックミシンが調子悪かったんです。
何度も糸を調節してもダメでした。お昼からは出かけなくてはいけないし…。
少ししか踏めませんでした。

今日、ミシンの調節から始めました。
なんと!糸のかけ間違え。
今まで意識したことがなかったんです、糸かけ。意識したから間違えたんです(>_<)
はい、もう覚えましたよー。今までが奇跡だったんだわ(笑)





だから、今日はきのう縫ったところのやり直し。
&週末。
主人も息子さんもお家にいるので、今日のミシンはやり直しで終了です
(T ^ T)
もう少しでできそうなので、明日もがんばります(^_^)v

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-03-07 17:23 | minne・iichi・ creema

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige