カテゴリ:日々のこと( 25 )

看板づくり

こんにちわ。

歯医者の帰りにね、自転車に乗ったらタイヤがしぼんでいったぁ!
パンクです。
しかも自転車屋さんはお休み。

さぁ、ミシンって準備してたら糸もないっ。
開き直るしかないね(笑)


f0255060_11322547.jpg


だからこんな日は、DIYです ♪
ショップの看板をつくりました。


字とか絵が下手だから、仕上げ作業から逃げてますが。
無計画なのに上手くできて嬉しいです。

字とか絵、嫌だな‥(笑)




f0255060_09081393.jpg


麦わら帽子!完成しました。
まだお花とかつけたいから、完成じゃないね。


f0255060_09093695.jpg


頭ちゃんがかぶるとテンガロンハットになること発見!
テンガロンハットって編めるんだね。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg





[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-29 11:29 | 日々のこと
こんにちわ。


夏休みも終わり、今日からがんばろうって気合いをいれたけど。
息子さん、お休みです。

プールの前につぶした水いぼが、悪化しました。
悪化ってほどではないけど‥。
とびひになる前に病院へ行きました。

一昨年、耳を蚊に刺されたんです。
気にもしなかったんだけど、とびひですごいことになったんですよ。
顔がオバケみたいになってしまいました。

めずらしく念のために病院へ行くとさ、休診とか‥。
ありがちなオチで、今日はお家で過ごしました。


f0255060_19081363.jpg


ハンガーラックがパワーアップしました ♪
これで作品のテイストがわけやすくなりました。

9月にね、もうひとつ手づくり市に応募しています。
そちらのぶんも製作しています。
出店決定してからじゃ、間に合わないしね。




今日はご注文ぶんを発送して、もうひとつのご注文ぶんの製作に入りました。

minneとcreemaはしばらくお休みしています。


f0255060_12291185.jpg



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-17 19:00 | 日々のこと

観光地

こんにちわ。


f0255060_18120809.jpg


嵐山の竹林へ行ってきました。


f0255060_18125637.jpg


竹下通りなみの混雑(笑)




お盆休みは実家でのんびり過ごしてきました。

息子がカブト虫を獲りに行くことを楽しみにしていたんですが、昔は獲れた山がもうなくて‥。
あっちこっち探したけどダメでした。

でもね、
畑でお野菜を採ったり。
花火を見たり。
楽しい夏休みを過ごしました。


明日から、またご注文ぶんと手づくり市への洋服達をつくります ♪


f0255060_12291185.jpg















[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-16 18:09 | 日々のこと

お盆休み

こんにちわ。


今日から日曜日までお盆休みをいただいています。
縫うもの達がたくさんあるのですが、ミシンから離れます。


f0255060_18080903.jpg


‥という訳で、今日は主人とデートしてきました。

マグリット展!
写真は平安神宮なんだけどね(笑)

ひと月前にも行ったけど、休館日だったんです。

マグリットを説明できる知識はないんですが(笑)
鳩の中が雲な絵とか、空に大きな岩の絵が有名です。

ゴルコンダっていう絵がかわいくて、ポストカードを買いました。
わたしは⚪︎⚪︎展へ行くとお気に入りの一枚をポストカードで買って帰ります。
本当は欲しいものだらけなんだけど、高いから(笑)

ゴルコンダ。
かわいいって表現は変かもしれませんが、わたしはそう思いました。



美術館へ行くとね、毎回後悔しています。
じっくり見ないんです、わたし。
主人は説明を読みつつ見てるんですけど、わたしは読まない。
作品の数だけ説明文を読むと疲れてしまうから。
きっとね、倒れちゃうくらい。
読めないんですね(笑)
作者の時代風景だけ把握して絵を見ます。

なんだか損なのかな?
もったいないのかな?
そんな思いが残ります。
だから一度、音声ガイドを借りてみます。


f0255060_12291185.jpg












[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-13 18:04 | 日々のこと

立秋

こんにちわ。

立秋をむかえ、堂々と秋物を製作しています。
秋!大好きです。
栗、サツマイモな感じが大好きです。
柿色とか抹茶色とかも ♪

毎日、裁断な日とミシンな日を過ごしています。
cozyさんのビンテージトレーナーがかっこよすぎて、これはあのパターンのつもりだったのに裁断できずにいたり‥。

あとは、ネットショップを始めようかなって考えています。
書いたかな?このこと。
近ごろ、いや、前から何回も同じ話しをするんです(笑)
若くないしね (^_^)v

まとめてダダーッとつくると、楽しいんです。
夢が現実になるようすすめていきます。

まずは、ものづくりstreet 。
思いっきり楽しみます ♪


f0255060_12291185.jpg







[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-09 11:44 | 日々のこと

麦わら帽子

こんにちわ。

この間、生地屋さんへ行きました。
よく行ってますが‥。
糸が素敵で、その糸の作品例の麦わら帽子がかわいくて!
一目ぼれ。

帽子が似合わないわたしは、紙一重でかぶれるものがあるだけでね。
試しにかぶってみたらこれは大丈夫!だったので、嬉しくなって糸を買ってきました。

笹和紙!
和紙の糸なんです。



f0255060_14163336.jpg


だけど、わたし右手が腱鞘炎なんです。
母からかぎ針編みを教わり、昔はたくさん編んでいました。
編みすぎて腱鞘炎になったんです(笑)

ものの5分編んだだけで、かぎ針さえ持てなくなるほどの痛みが‥ (T ^ T)
もう8月でしょ。
だから休み休み、ササーッと編んでしまいますね。


f0255060_14210328.jpg


うなぎ丼!

きのうの昼食です。
父と母にお買い物&ランチに連れて行ってもらいました。
わたしは、ごはん食べないんですよ。
ごはん粒を食べる習慣がないんです。
オカズをたくさん食べて、ごはんまでたどりつけないんです(笑)
オカズがたくさん食べたくて、ごはんがはいらないんです。

久しぶりのごはん粒!(笑)
少食同士な父と組み、おうどんのセットのミニうなぎ丼つきを頼みうなぎ丼をいただきました。

おいしくて幸せで、時が止まればいいのに。
だなんて考えたり(笑)
食いしん坊なのに少食ってさ、すごく悔しいです。


f0255060_15544089.jpg


手づくり市への作品達を母が見て、予約してました。
これ、売れ残ったらわたしが買うっ!って言ってました。

さすがに、母と好みが似てるから。
売れ残ったら、母から孫へのプレゼントになるみたいです ^_^



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-04 14:11 | 日々のこと

ミシンを伝授?

こんにちわ。

木曜日から隣で遊んでる息子とおしゃべりしながら、ひたすらミシンを踏んでいます。

息子さん、ミシンが気になるみたい。
ロックミシン、これは何をするミシン?
ミシン、これは?

ズボンをつくりながら、こっちとこっちを重ねて→ミシンで縫う→くっついた!
っで、ロックミシンではしっこ縫うと→ポロポロが出てこない!
って説明しながらミシンを踏んでいました。

もしかしたら、将来は服飾系へ進む?
うーん‥。
課題に追われてついてけなくなるから(←わたし)課題は手伝うことにして‥。
あっ、だけど息子の指示通りに縫わないと復習にならないし‥。

考えました。
妄想ですね(笑)、見事に。


f0255060_20254401.jpg


週末にかけて、ズボンを6つ仕上げました。
その合間ににリボンゴムをつくりました。

コツをつかんだのかな?
少し早くつくれるようになりました ♪


f0255060_15544089.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-02 19:37 | 日々のこと

間違え探し!

こんにちわ。


間違え探し!


f0255060_15410542.jpg


どーこだっ。

なんてね、増えました。
右のほう。




木曜日&金曜日は息子さん、夏風邪でお休みしてました。39.0℃の熱 (>_<)
なのに子どもはすごいね。
普通に遊んでました(笑)




病院から帰ると、手づくり市の書類が届いてました。
&テントも(両親からのサプライズ)。


手づくり市の書類を見たとたん、不安な気持ちになりました(笑)
いやいやいやいや、楽しみますよ。


f0255060_15544089.jpg


ん?
どんな風にお伝えすればいいんだろ。
初めてだから、わからない(笑)

2015年9月26日(土)&27日(日)
第5回 ものづくりStreet

開催場所 京都コンサートホール前
入場料 無料
10:00〜16:00
京都市に警報が出ないうちは雨天決行

bonhomme de neige
9月27日(日)に出店します。
*エコ路地ブース
*No.70

子ども服での出店は初めてです。
不器用でどんくさいからパニックな1日になると思います。
シンプルだけどどこか違う。
そんな作品達を実際に見てもらえることが楽しみです。

京都のおしゃれな街、北山での開催です。
コンサートホール前と屋根のある遊歩道「エコ路地」に、たくさんの素敵なアクセサリーや陶器などの雑貨やパンなど食べ物のお店が並びます。
弾き語りやアカペラによるライブイベントもあるそうです。

京都はクリエイターさんの多い街です。
わたし自身も楽しみです ♪



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-01 15:39 | 日々のこと

こんにちわ。

f0255060_14041791.jpg


有名なブロガーさんの真似をして写真をとりました。
まだ少ないけど、並べると嬉しい気持ちになります。
もっとミシンを踏みたくなる ♪


こうして、ひとつの目標に向かってミシンを踏む。
すごく楽しい!
いつかこんな風に製作して→販売なカタチでネットショップを開きたいな。


‥なんてね。
だけど夢は持たないとね。


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-28 19:14 | 日々のこと

休日診療

こんにちわ。

動物園がね、きっとダメだったんです。
息子の目が大変なことになりました。

きのうの朝、目が開かない!痛い!
って言うんです。見てみると、目が腫れて中を見ようとしてみたら (>_<) 目の内側が腫れ上がって眼球が見えないんですよ。


すぐ休日診療の眼科を探しました。
息子は朝ごはんも食べずに、ニンニンジャーも見ずに病院へ向かいました。




無事に診察もしてもらい、アレルギーだと言われてひと安心。
そこでやっとわたしも落ち着くことができました。怖かったー。ホッとしました。

わたしがね、息子の目を見たときに驚いたことで恐怖心をもたせてしまったんです。すぐに、大丈夫だから!って抱きしめたんだけど、内心ドキドキでした。
抱きしめた時にわたしの激しい鼓動が伝わってしまってたりしてね(笑)
びっくりしたから朝ごはんが食べられなかったー、って言われて反省しました。




飲み薬と目薬をお休みぶんもらい、だいぶ良くなりました。
が、ゴールデンウィークあけるとすぐ病院です。

アレルギーのため、小児科&眼科へ。




ご注文いただいてお時間をいただいているのに。さらに、お時間をいただいてしまいそうなんです。
ごめんなさい m(_ _)m




f0255060_20185878.jpg


こどもの日に、ラキューをおばあちゃんに買ってもらいました ♪
不器用なわたしには大の苦手な、ラキュー。

にしては、少しハマりました(笑)


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-05-04 20:03 | 日々のこと

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige