カテゴリ:こども服( 63 )

こんにちわ。


今夜は息子がお泊まり保育です。
ドキドキ、落ち着きません(笑)



f0255060_20563940.jpg


そわそわな中、届いたmaffonさん(→☆)の生地でスマイルさんのサルエルスウェットをつくりました。


f0255060_20590785.jpg


かわいい!
ジャガード生地だから、反対側はグレー地のギター柄。
ポケットはスマイルさんの(→☆)マルチスラブ裏毛をあわせました。

かわいすぎて、大興奮!(笑)



f0255060_21025388.jpg


続けてTシャツも裁断&縫製しましたー。
前側はマルチスラブ裏毛な無地を、後ろ側はギター柄。
かわいい!



f0255060_21051611.jpg


f0255060_21053648.jpg


今までmaffonさん生地はジャガードでリバーシブルで使えるから、わたしには使いこなせないって思ってたけど。
いやいやいや、追加注文してしまいました。


スマイルさんのサルエルスウェットも、スウェット好きだからサイズアップで追加注文予定です。





スウェット、わたし似合わないんだわ。
はきこなせないのは、似合わないからダメなんだわ。
なんだか、書きながら気づきました(笑)

似合わないから、息子に託します
^_^


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-10 20:54 | こども服

キリンのふわふわな帽子

こんにちわ。


秋を通り越して冬物です。
いいんだろうか(笑)


f0255060_21015648.jpg


この帽子、かわいいんですよ。
子どもならではなカタチです。

内側はボアまではいかないけど、ふわふわで手ざわりのいい生地を選びました。


f0255060_21050531.jpg


頭ちゃんには小さくてギリギリな感じでかぶってもらいました。
頭ちゃんは大人サイズだから…(笑)


なんとなくポンポンに納得がいかず、さっき外しちゃいましたー。


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-07 17:13 | こども服
こんにちわ。


梅雨空で
洗濯物が
乾かない

なんてね、困ってます。


f0255060_17084840.jpg


きりん柄でスマイルさんの(→☆)サルエルスウェットパンツをつくりました。

わたし、スウェットパンツが好きです。だけど履きこなす自信がないんです。部屋着にしか見えなくなりそうで…。

このスマイルさんのサルエルスウェットパンツは、細いラインが素敵です。キッズサイズだからこそ、贅沢にきりん柄で。これならTシャツとスニーカーでおしゃれさんになれそうです。
わたしも欲しい^_^


f0255060_17211017.jpg


相変わらず、写真が下手ですが。
かっこかわいいズボンができました。








[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-05 17:02 | こども服
こんにちわ。


今日は息子が竹と七夕飾りを持って帰ってきました。
ひと月かけた力作達をぶら下げ、ベランダに飾りました。
「お母さんのつくったごはんを食べてますように」っていう短冊を、明日飾るつもりです(笑)


f0255060_20484764.jpg


ムラ糸使用の生地だから、古着っぽくてかっこいい!
だけどpetit etalageさんの(→☆)ハーフパンツだからかわいいです。


f0255060_20521759.jpg



カーキとグレーをつくりました ♪
グレーのほうは、ダークでかっこいいです。
どちらも、しっかりとした生地だから大きなポケットがかわいくポコンとしています ♪


minneとcreemaへ出品しました。




iichiででも販売しているのですが、iichiでは大人服を販売しようかな?って思います。

性格までも不器用だから、分けないとわからなくなってしまうんですね(笑)
日ごろ、子ども服ばかりだと大人服はミシンを踏む距離が長いでしょ。なかなか手が出ずにいます。

気長にいきますね ^_^

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-02 20:44 | こども服

キリンの長袖

こんにちわ。


7月ですね。
早いな…。
この間がお正月な気持ちするのに。
ひと月があっという間 × 6
嬉しいような、淋しいような…。


f0255060_19311500.jpg


hibi+さんの(→☆)定番Tシャツです。
このカタチ、シンプルで大好きです。


わたし自身はタートルネックのカットソーを1枚で着たり重ね着したりで、長袖のカットソーとは縁がなかったんです。
子どもにとって長袖Tシャツは、マストアイテムだったんですね。4歳で、やっと気付きましたー。
春や秋、子ども達はトレーナーよりも薄いほうがいい。
半袖じゃ寒いから、長袖Tシャツ。

気づくのが遅すぎですよね(笑)
単純に首アリなのか首ナシなのかだけなのにね。

という訳で、大好きなhibi+さんパターンで息子の長袖Tシャツは量産です。




minneとcreemaへ出品しました。

シンプルが素敵なシルエットなので、ぜひジャストサイズをオススメします。
キリンの長袖は100サイズと110サイズの展開です ^ ^







[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-01 19:29 | こども服

女の子セット

こんにちわ。


f0255060_10524357.jpg


女の子へのワンピースとキュロットズボンです。
この日はね、風が強くて写真を撮るのが大変でした。上手くはないのに言い訳…^_^


f0255060_10535740.jpg


f0255060_10533147.jpg


くすんだ青がナチュラルな雰囲気です。
キュロットズボンのポケット口とウエスト部分がワンピースと同じ生地でお揃いです。

ワンピースはpetit etalageさんの(→☆)ふわりワンピース。キュロットズボンはamie pocheさんの(→☆)ワイドキュロットです。
どちらもナチュラルな雰囲気で素敵です。




きっと今日、男の子への生地が届きます。
楽しみだなー。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-06-30 10:51 | こども服

女の子のポケットズボン

こんにちわ。


f0255060_18532918.jpg


わたし好みな生地ですが、女の子へのポケットズボンです。
くすんだピンクがいいです。



f0255060_18550320.jpg


薄いグレーの無地をあわせました。




f0255060_18554501.jpg


おっきい水玉のポケットズボンも女の子バージョンです。
黒いシャツやTシャツにあわすと男の子もキュートにいけますね ♪


f0255060_18592601.jpg


こちらもグレーの無地をあわせました。




minneとcreemaに出品しました。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-06-25 18:52 | こども服

ギャザーキュロット

こんにちわ。


ガビーン。
ミシンで指を縫ってしまいました。

びっくりして足がとまり、セーフ。
セーフじゃないけど(笑)ひと縫いで、セーフ。
コンピューターミシンだったら…、パニックになってたと思います。

あっ、普通にミシンを踏んでてもボタンでスタート&ストップなんてできないから職業用ミシンなんだよね。
職業用ミシンを選んだひとつの理由。



f0255060_12180282.jpg


女の子へ、ギャザーキュロットズボンです。


f0255060_12183656.jpg


こんな風にコーディネートして…。


f0255060_12193764.jpg


ポケットがかわいいです ♪
こちらはamie pocheさん(→☆)のワイドキュロットです。
minneとiichiに出品しました。


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-06-23 12:12 | こども服

無心の秋冬物

こんにちわ。


季節とか在庫とか、他いろいろを考えることをやめたら秋冬物が仕上がりました。


f0255060_10243324.jpg


petit etalageさんの(→☆)衿つきスリップオーバーです。
ずっと頭の中にあったんです。
はやかったー。
完成までが、はやかったー(笑)


f0255060_10272787.jpg


f0255060_10274275.jpg


前にはボタンをふたつつけました ♪
裾と袖口の切り替えのところを切りっぱなしで。

満足です(笑)


f0255060_10293454.jpg


あっ、今年も梅仕事です。
主人の唯一の苦手な食べ物が、梅干し。
主人が苦手だと、梅干しの出番がないんです。

だからわたし用に、梅カツオをつくります。
去年つくった梅カツオがおいしくできたんで、今年もつくります。
しっかりカツオ風味で甘くなく、おいしいんです。

チャック付き保存袋で塩漬けすると簡単です。
昆布と12%のお塩で水があがるまで…。

楽しみです ♪

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-06-22 10:22 | こども服

色違いのおしゃれズボン

こんにちわ。

今週は、ぼんやりと過ごしてます。
つくりたいのに何をつくっていいのかわからず…。
思い浮かんでいた生地をだしてきては止まり。
だしてきては止まり。
スランプの基本なのかな?



f0255060_18292555.jpg


今週の初めごろにつくったズボン。
おしゃれなズボンの青です。
いい感じの青。
秋な感じの青です。


f0255060_18310578.jpg


何回見ても、おしりがかわいいです。
サルエルなカタチになるのかな?
息子は腰まわりのことを、おっきいねって言ってました。

パターンはcozyさん(→☆)フラパンです。
cozyさんのパターンはかっこいいです ♪
cozyさんのパターンがあるから、息子が大きくなっても安心です。


f0255060_18384005.jpg


先週、たまたま行った生地屋さんで発見!
手芸用品のガチャガチャです。
再販なのかな?

ガチャガチャの機械ではなくて。
ミシン狙いのゴトゴトな手ごたえで、前は毛糸だったので…。
今回はゴトゴトいいすぎないのを選びました。
一緒に行った母も協力してくれ…(笑)
ふたりで耳を澄ましてふりふりして…。
ミシン、でてきましたー!

第二候補のダルマ糸も ♪

やったー ^_^


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-06-19 18:23 | こども服

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige