カテゴリ:こども服( 63 )

裁断な日

こんにちわ。

今日は裁断してました。
息子は主人に任せて、っていうか2人、楽しそう ♪
ご注文ぶんと手づくり市の一部をまとめて裁断しました。


裁断から製作しようとすると、おっくうになったりします。だからわたしは、製作が決まっているものは一気に裁断しておきます。
そうすると次→次→って進むんです。


f0255060_19331315.jpg


生地・puriri(→☆)smile(→☆
パターン・toco.(→☆


裁断のひとつ、toco.さんのノースリーブカットソーです。
女の子バージョン ♪
可愛らしい雰囲気に仕上がりました。


f0255060_19393704.jpg

f0255060_19403577.jpg

f0255060_19404947.jpg


後ろには表情のある無地の生地をあわせました。
smileさんのマルチスラブシリーズは裏毛と天竺があります。
色も豊富で、全部欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
&付属の生地も同色展開!
ありがたいことです。


はい、そうなんです。
素敵な色に目がくらみ、裏毛と天竺を間違えて注文したんですね。
しかも新たに注文した時に、他の色の誘惑に負けました。
さらにsmileさんの新作生地も、ポチッとな、なんですよ。

あした振り込みに行かないとね。
届くのが楽しみー。




早いけど、クリスマスプレゼントを3DSにしようかな?って考え始めてます。
まだ5歳、早いかな?っとも思うんですが。

わたしがね、地味にひとりでコツコツとどうぶつの森をしたくてね(笑)実は。

クリスマスまで、まだまだだし。
ゆっくり考えます。




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-26 18:59 | こども服

また間違えたぁ。

こんにちわ。


slow boatさんのマカロンドットの生地にあうようなスラブ生地を買ったんだけど、今度は色を間違えました。



f0255060_19043436.jpg


生地・slow boat( →☆ smile(→☆
パターン・toco.(→☆


f0255060_19062759.jpg


smileさんのスパンフライス、いい色です ♪
なんて色だったか‥。追加注文したいです。
後ろはブラウンの天竺でどこの生地だったか忘れましたが、スラブ生地で表情があります。


f0255060_19121347.jpg


今日は、浮き輪を買いに行きました。
ドラゴンボールとかプリキュアなら1000円くらいであったんだけど。
ドラゴンボールを息子は知らないし、プリキュア買ったら怒られるし。
どれが誰のかわからなくなってしまいそうだから考えなかった妖怪ウォッチ、仕方がないって値段を見ると3000円。
なんで?妖怪ウォッチだけ(笑)

結局、買いませんでした。




今日はミシンに没頭しようとしてたんだけど、頭の中身が散らばって何からしようか‥、間違えた色をどうしようか‥。
午前中はお家の用事でしょ、主婦だし。

結局南極、お迎えの1時間前にピタリとイメージが決まりミシンを踏み始めました。

写真が下手だから伝わりにくいかもしれないけど、この配色がお気に入りです。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-24 19:02 | こども服

間違えたぁ。

こんにちわ。

はりきって女の子のノースリーブカットソーをつくろうとしたら、どうやら間違えて生地を注文してたみたい。
ガーン。

‥という訳で。


f0255060_20091559.jpg


生地・puririさん(→☆
パターン・hibi+さん(→☆

シンプルなhibi+さんの定番Tシャツをつくりました。
この長袖はジャストサイズがかわいいです。
puririさんのこの生地は、追加注文しちゃいました。
かわいいもんね ♪
puririさんの花柄は、すごーく好みなんです。
女の子の洋服もつくり始めたのは、puririさんの花柄を見てるだけだなんて!我慢ができなかったのです(笑)


f0255060_20180047.jpg


うん、かわいい。
素敵に仕上がりました。

ジャストサイズでジーンズと合わせると、フランスの女の子みたい (^_^)☆
なんて、想像するだけで幸せです。

あっ、そうだ。
息子にフランス語を習おうよって企んでます。

フランスがね、好きなんです。
わたしがですよ^_^



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-23 20:06 | こども服

夏本番に。

こんにちわ。


今はやっぱり、これでしょう。


f0255060_19275623.jpg


生地・basic plus (→☆
slowboat(→☆
パターン・toco.(→☆

うんうん、生地&パターンは↑こう書いたほうがわかりやすいかも。
書きやすいだけかも(笑)

じゃなくて、ノースリーブ!
夏にはわたしだって、ノースリーブがいい。
でもね、幼稚園や保育園ってきちんと温度管理をしてくれるでしょう。こども達にノースリーブっていいんだろうか‥。
だからノースリーブ反対派と賛成派の親が出てくるのかな?
それとも、直射日光の問題?


f0255060_19421025.jpg


後ろはマルチスラブ裏毛でいい表情してますよ ♪
シンプルすぎなくらいシンプルなものをつくってますが、近頃いろんな生地を組み合わせるのが楽しいです。

夏だから?(笑)




toco.さんパターンは今までカートオープンしても眺めていただけだったんです。
ラグランの切り替えなラインの感じとかが好みかもって気付いた時にはカートクローズ直後とか。
そうすると、想いはつのる訳で‥。
toco.さんの商品発送しましたメールを昨日見て、今日はそわそわしてました(笑)


f0255060_19531934.jpg


かっわいいなー。
あしたは違う生地で女の子へつくろうかな?

楽しみです ♪








[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-22 19:27 | こども服

かっこいいからもう一枚

こんにちわ。


今日は火曜日。
何回も、あっ火曜日かぁ、言ってました。
休み明けってそうなりませんか?

午前中にお薬屋さんでお買い物してました。
お友達のお母さんに会い、立ち話。
バイバイして曲ったところでまた会い、立ち話。
‥を5,6回(笑)
こんなこともありますよね。


f0255060_19300293.jpg


きのうのトレーナーがかっこいいからもう一枚つくりました。
こちらは懲りずに息子へつくりました。
これは着てくれるみたい(笑)
着る着ないの基準はわかりません。


f0255060_19335121.jpg


黄色の面積が広いから出来上がりが不安だったけど。
かっこいいです ♪
アメグラ柄が人気な理由がわかります。




この間、NANAを映画で見ました。
もちろん松田龍平くん推しですよ(笑)
原作を読んだけど、NANAもナナもぴったしカンカンなキャストですね。えっ?ってところで終わったから2も見たいけど松田龍平くんは出ないから(笑)

今週は、まほろ駅前なんとかかんとかを借りています。
少しづつ休憩もかねて見てます。
宮沢りえの映画も見たいな。

とかね、映画、好きです。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-21 19:21 | こども服

かっこいいトレーナー

こんにちわ。

今日は海の日。
夏ですね。


f0255060_18013760.jpg


暑いなか、トレーナーの紹介です。
puririさんの(→☆)人気な生地でcozyさんのビンテージトレーナーです。



f0255060_18043200.jpg


cozyさんの洋服はかっこいい!
ラグラン袖のラインがS字になってます。
後ろには切り替えがあり、切りっぱなしが似合います。

とってもおしゃれに仕上がりました。


f0255060_18072576.jpg


Sなとこ!


f0255060_18081006.jpg


切り替えのところにオリジナルスタンプタグを押しました。




オレンジが好きな息子のぶんもつくろうとしたら、嫌っ!って言われちゃいました。
くじらのTシャツの時も拒否。
本当に着てくれていないんですよ(笑)
困りましたー。




手づくり市。
サイズ展開で悩んでます。
レパートリーが100と110サイズだから、それでいいんだけど。
悩んでます。
サイズのご相談&ご予約を受けるようにすればいいのかな?

手づくり市への経験が勉強になります。
またそれも楽しみなんです。


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-20 17:59 | こども服

小物づくり

こんにちわ。


学生さんは夏休みなのかな?
いつもの週末以上、お子さんを見かけます。

梅雨が次々開けていきますね。
日焼け対策をしなくては!
今まで何にも気にしなかったツケがきていることに気付いた訳で‥。
苦手な日傘を出そうかな‥。
手に荷物は持ちたくない派なんです。
リュックがいい。
カッパがいい。
あっ、雨の日は傘をさします(笑)


f0255060_20541935.jpg


前にも紹介させていただいた、赤ずきんちゃんの長袖。
手づくり市用につくりました。


f0255060_20562640.jpg


サイズタグをつけました。
普通なことなんだけどね、きっと。
わたしにとっては進化なんです(笑)

衿タグをオーダーしようと考えたんだけど、そうすると原価が上がってしまうから。
サイズスタンプは持ってるからね。
つくりました。



f0255060_20594269.jpg


&プライスタグも。
探してもコレっていうものがなくて。
たまたま行った100円ショップで好みな用紙を見つけたんです。
たくさん必要だから、時間のある時につくりだめます。





手づくり市へは時間があるから、素敵なショップになるように何かと夢みてます。
看板とか、そういうのをね。






[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-19 20:46 | こども服

手づくり市の準備

こんにちわ。


ご注文いただいていた北海道便を無事に送り出し、手づくり市の準備を始めました。



f0255060_11414346.jpg


ひとつめは、リボンゴム。
わたしもね、欲かったんです。
わたしもね、つくってみたかったんです。

簡単なんだろうけど、手先きが不器用なわたしには大変でした。
裏返すのに苦労、ゴムに結ぶのも苦労。
不器用な苦労は覚悟してたけどね(笑)

だけど、できた!
これ、欲かったもん。
嬉しいです。


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-18 11:39 | こども服

迷彩柄Tシャツ

こんにちわ。

暑いですね。
梅雨は明けたのかな?
洗濯物がよく乾くから嬉しいです。

きのうと今日は主人がお休みでした。
遊んできましたー。
美術館とか近くの大型スーパーでね。
だけど美術館は、休館日だったんです。
入り口でお休みなことを知るなんて‥(笑)
もったいないから、ひと足のばして本屋さんへ行きました。
ふたりとも本が好きだから、一時間くらい本屋さんを楽しみました。

電車を乗り継いで行かなければいけないとこなんです、本屋さん。(お家の近くにもちろんあります、本屋さん・笑)乗り継いで行くことも楽しめた予定外な1日が、とっても嬉しかったです。



f0255060_19011412.jpg


今日、つくったTシャツです。
ブラウンカラーな迷彩カラーでpetit etalageさんの(→☆)小袖Tシャツです。
袖はマスタードカラーで切り替えました。


f0255060_19040308.jpg


後ろです。
うんうん、かわいい。
ジーンズにあう色あいですね ♪
オリジナルスタンプタグは、くすんだ緑。
素敵に仕上がりました。





あのね、秋に手づくり市に出店することが決まりました。
楽しみです。
楽しみすぎて寝付けなかったくらいに(笑)

今いただいているご注文が発送できしだい、少しづつ準備していきます ♪


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-14 18:45 | こども服

ロックなズボン

こんにちわ。


わたし、クロマニヨンズが好きでしょ。
だからこちらは、ロックンロール部です。


f0255060_18593545.jpg


またまたスマイルさんの(→☆)サルエルスウェットです。パンクな感じでやっちゃいました(笑)
金曜日のミュージックステーションででも、横山健くんにときめいたり ♪( ´▽`)




さかのぼること、20年。
ロンドンへ行ったんです。

パンクスを探してキョロキョロと、期待したけどいないんですよー。
ヴィヴィアンウエストウッドのショップへ行くと、さっきまでヴィヴィアンいたんだよーって日本人スタッフに言われたり。
ピストルズの溜まり場だったところへ行ってみたり。

そんなことをしてたのです。
それがわたしの中での、ロックンロール部です。



f0255060_19104064.jpg


息子も喜んでくれました。
アコースティックギター柄は嫌らしいんだけど(笑)

花柄&くすんだピンク&水玉が好きだけど、ロックも好き。
ロックンロール部も、よろしくお願いします。

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-07-12 18:57 | こども服

手づくりを楽しんでいます。


by bonhomme de neige