カテゴリ:こども服( 63 )

こんにちわ。


f0255060_19500812.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・amie poche(→☆)


f0255060_19541249.jpg


amie pocheさんのあったか帽子。
顔の下でスナップボタンを留めるから、とっても暖かい帽子です。

このカタチ!
こどもの特権だと思っています。

大好きなpuririさんの花柄で仕立てました。
(^_^)☆




ボアの生地を使っての製作な日は、それなりに覚悟がいります。
でもね、近ごろなんとなくボアまみれにならずにすむコツをつかんできてるみたい。

文字で表現できるようになれば、コツを書きます。

書けるかな?(笑)




あっ、bonhomme de neige 手づくり市初出店なので、10日後なことに焦っています。

きのうはお家を出たり入ったりな用事で夏風邪な息子さんをお爺ちゃん&お婆ちゃんにお願いしてたんです。

お爺ちゃんがいるうちに!
あれもこれもしておかないと!

手づくり市搬入のシミュレーションをしました。
タープテントを建てたりね(笑)


ハプニングだらけな1日だろうけど、楽しみです。


f0255060_20204398.jpg

f0255060_20210203.jpg


頭ちゃんにもかぶってもらいました。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-02 19:48 | こども服
こんにちわ。


きのうは息子が夏風邪でお熱でした。
39.0℃。

さすがに夕方にはダウンしてましたが、やっぱり楽しいことが最優先。
遊んでました(笑)


f0255060_03420261.jpg


生地・puriri(→☆)
パターン・hibi+(→☆)

写真では見えないけど (>_<) おばけがいっぱいいるんだよー。



f0255060_03455583.jpg


ね。


いやいやいや、きのうも違う色のをつくってました。

間違い探し!




袖の長さが違うでしょ。
きのうはね、間違えたんです。

100サイズと110サイズの袖だけが入れかわってしまいました。
顔文字で表現するなら↓こんな感じ。


!(◎_◎;)

((((;゚Д゚)))))))

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

(T_T)


くよくよしても仕方がない。
生地を再注文しました。


f0255060_03584013.jpg


話題をもとにもどして‥。

puririさんのモンスタージャガード。
中間色が大好きなわたしにとって、ミシンを踏むのが幸せでした。

いい色です ♪

一色なのに、かわいいモンスター達がいっぱいいるしさ。
素敵な生地に出会えました ♪


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-09-01 03:34 | こども服

かっこいい、黒。

こんにちわ。


f0255060_17441133.jpg


生地・MANALOLE (→☆)SMILE (→☆
パターン・cozy

DAILY POP柄でビンテージトレーナーをつくりました。
かっこいい!


f0255060_18265723.jpg


無地のところはマルチスラブ裏毛です。
表情のある生地で素敵ですョ ♪




近ごろ、左手首あたりが痛くて‥。
病院へ行ってきました。

使い痛め?です。
前後に反る動きよりも、ひねる動作のところを使いすぎなんだって。
ミシンを踏むと、手首ひねりが多くなるのかはわからないけどね(笑)
ひねり動作を控えるようにとのこと。

右手の腱鞘炎なところを放っておいたから編めなくなったし、気をつけないとね。


f0255060_19490880.jpg


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-30 17:47 | こども服

中途半端な1日

こんにちわ。


今日は疲れていたのかな?
長時間、ミシンを踏むことができませんでした。

そんな日もあるさ(^_^)☆



f0255060_19335148.jpg


生地・basic PLUS(→☆
パターン・mishmash(→☆


なので、こちら。
今日もだ(笑)ネックウォーマです。
ボアはお家の近くの生地屋さんです。


f0255060_19423208.jpg


少しづつつくってるプライスカードもつくりました。


まだまだ手づくり市に持って行きたいもの達があるから、明日はミシンが踏めるといいな ♪


f0255060_13260367.jpg


f0255060_19490880.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-25 19:22 | こども服

ネックウォーマ

こんにちわ。

今日は朝から小児科へ行っていました。
息子のものもらいと肌荒れ?で‥。

ものもらい、虫刺されだと思ってたんです(笑)

目のまわりも荒れてるから、全部で3つの塗り薬をもらってきました。
ややこしいから先生がお薬に⚪︎⚪︎用って書いてくれましたよ。
ありがたいです。

なのにね、帰ってすぐ塗ったお薬は間違えたんですよ。
数時間後に気付きました。


f0255060_19404357.jpg



生地・maffon(→☆
パターン・mishmash (→☆

アコースティックギター柄のネックウォーマです。
かっこいい!
帽子もつくりたかったけど、生地を使いきってしまいました。


アコースティックギターに夢中になってアドレナリンが出終わった頃にお薬を間違えたことに気付いたんです。

仕方がない。
まぁ、いいさぁ。



f0255060_19513827.jpg


平安楽市への出店が決まりました。

2015.9.12(土)
ブースNo.163

京都市美術館や近代美術館、動物園などが集まった岡崎公園での手づくり市です。
観光で有名なのは平安神宮かな?


平安神宮を横に出店ができるなんて!
楽しみだな ♪


f0255060_13260367.jpg




[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-24 19:30 | こども服

男の子の中袖

こんにちわ。

台風がふたつ、きてますね。
進路にあたる方やお近くの方、気をつけて下さい!


f0255060_20115126.jpg


生地・MANALOLE(→☆
パターン・hibi+(→☆

MANALOLEさんのDAILY POP。
カセットテープやヘッドホンなどの男の子らしいモチーフがプリントされています。
かっこいい ♪

hibi+さんの定番Tシャツのパターンはお気に入りだからね、次回のカートオープンで他のサイズを買い足す予定です。

定番Tシャツのパターンには、半袖と中袖と長袖があるんだよ (^_^)☆
だけど、半袖はつくったことがないんです。
半袖はpetit etalage さん(→☆)小袖Tシャツがお気に入りです ♪

あっ、petit etalage さんのハーフパンツ150サイズ&小袖Tシャツ150・160サイズを購入しました。
お母さんとお揃い ♪ にむけて展開できたらなっと夢見てます。




f0255060_20294117.jpg


麦わら帽子!
完成まではまだですが‥。

帽子が似合うのなら、この段階のも素敵なんだけどな‥。
とにかく初めは図案通りに編みます。

来週末には完成かな?


f0255060_13260367.jpg

[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-21 20:09 | こども服
こんにちわ。

曇りの日が多くなってきましたね。
雨の日ごとに涼しくなるといいな ♪


f0255060_12410178.jpg


生地・puriri(→☆
パターン・cozy


付属生地にずいぶん悩みました。
mocamochaさんのだったかな?
ダークブラウンを合わせました。

かっこいいパターンとかわいい生地で、かっこかわいいトレーナーができました 
(^_^)☆




もしかしたら、ボタンつけを極めたかも。
今さら(笑)

説明するのは難しいけど‥。
いつもなら、生地の裏側から針を通してボタン、また裏へ戻ってまた表ですよね。

そうすると裏側の一箇所に針を出すのが難しい。

だから‥、


f0255060_13135854.jpg


裏から針を刺すのは同じで(わたしは表から少しすくいます)ボタンを糸ですくい→裏側までもどらずボタンと生地の間に出す→少し生地をすくってまたボタンへ。


f0255060_13170862.jpg


説明できてるのかな?(笑)

ボタンつけが苦手なのは不器用だからだけなのかもしれないけど。
不器用でも楽につけられるボタンつけが思いつきました。




今日もミシンの予定でしたが、裁断な日を過ごしています。
ミシンを踏もうとしたら糸がなかった訳で‥。

まぁ、いいさ。
裁断の続きをしまーす。


f0255060_12291185.jpg












[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-20 12:39 | こども服

100&110

こんにちわ。


手づくり市へ持っていく洋服のサイズを100と110に決めました。


f0255060_19013807.jpg


生地・puriri(→☆
パターン・petit etalage (→☆


今日、つくったもの。
100と110サイズの衿つきスリップオーバーです。

あっ、中袖です ♪( ´▽`)
比較的、ストンとしたライン?まっすぐなラインな衿つきスリップオーバー。
大好きです ♪

puririさんのこのモンスター柄で、cozyさんのビンテージトレーナーもつくる予定です ♪


f0255060_12291185.jpg






[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-18 18:59 | こども服

ナカソデ

こんにちわ。


f0255060_13144858.jpg


生地・puriri(→☆)jack&bean(→☆
パターン・hibi+(→☆


puririさんのこの生地からbonhomme de neigeの女の子の部 -petit fille- ができました。
こんなに素敵な花柄を買えないなんて…無理!だったのです。
男の人が花柄を着るのはおしゃれだけど。
男の子が着ると、かわいそうなお下がりにしか見えないしさ。
いや、ここは無になってポチッとな、です。

だから少しだけ。
1メートル、使い切りました。

あっそうそう、今日のタイトル『ナカソデ』。
半袖でもなく長袖ででもない。
真ん中だから、中袖。

言いませんでした?中袖。
わたしだけなのかな?
いつ頃か‥、ナカソデって言ったら分かってもらえませんでした。

七分袖。
中袖って言葉はないのかな?



f0255060_13273336.jpg


f0255060_13275151.jpg


七分袖をジーンズとジャストサイズであわせると、フランス人な感じです。
フランス人度、高いです。

わたしの目標としているpetit fille ができました。
フランス語で女の子。

日本語で女の子は日本人。
フランス語で女の子はフランス人。
単純だなぁ(笑)

だからって、フランスの方のためだけにつくってる訳ではないです。
かわいいって気に入っていただけるかたに届くといいな。


f0255060_12291185.jpg


[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-12 12:59 | こども服
こんにちわ。


f0255060_19564828.jpg


今日、仕上げたもの。
長袖Tシャツを2つ&衿つきスリップオーバーを11/2つ。
衿つきスリップオーバーの2つめでタイムオーバー(笑)
今日は麦わら帽子を編む時間がとれませんでした。


f0255060_20001334.jpg


生地・pres-de(→☆
パターン・petit etalage(→☆

かわいい!
かわいいパターンはpetit etalage さんにお任せです。


f0255060_20053661.jpg


後ろにはスタンプタグをおしました。




f0255060_20064086.jpg


もしかしたら天竺を縫う時のコツかもしれないこと発見!
天竺を縫ってる時の自分の手を初めて意識して見ただけなんですが(笑)
天竺って端が丸まって縫いづらいから初心者向けではないとされます。
不器用なわたしが縫えてるってことは、この指がコツなのかもしれません。

指な感じを分析しようと思ったのに、直後にそんな思いは忘れて仕上げてしまったんです(笑)
次回の天竺の時にでも、指なところがコツかどうか分析します。

ちなみにロックミシンでの指は、これは天竺のコツです。
わたしだけだったらごめんなさい。


f0255060_12291185.jpg



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-08-10 19:55 | こども服