地直し

こんにちわ。


平安楽市への洋服達は製作完了!


f0255060_11223302.jpeg


ものづくりGardenともうひとつの手づくり市への洋服達をつくるため、今日は裁断しています。


f0255060_11243192.jpeg


生地・puriri


地直しの方法はそれぞれ違うみたい。
わたしはね、専門学校で習ったやり方で地直しをしています。

よこ糸を一本抜いて、歪みを直す。
これね、かなり体力使います。

水通しをするならば、干す場所が必要でしょ。
たくさんの長い生地を干す場所がないんです(>_<)
シンプルな理由です(>_<)


水通しは、する派としない派にわかれるみたいですが。
わたしは、しない派です。
もちろん場合によりけり。
水通ししないと不安な生地があるから、その時は水通しをします。


‥地直し疲れも復活してきたから、続きをします。

あっ、その前にお昼食べようかな?
(≧∇≦)


f0255060_09270075.jpg


f0255060_16405223.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、嬉しいです ♪



[PR]
by bonhomme-de-neige | 2015-10-08 11:18 | 日々のこと